就労継続支援B型の工賃を向上させるホームページ活用方法
就労継続支援B型事業所の経営者の方の中には、工賃向上に悩んでいる方も多いかと思います。 工賃向上は利用者のやりがいや生活支援の質に直結するため、とても重要な課題です。 この記事では、自社ホームページを活用することで工賃向 […]
就労継続支援B型のSNSを使った利用者の集め方
近年、就労継続支援B型事業所では新規利用者の獲得が難しくなってきています。 従来の相談支援事業所や医療機関からの紹介だけでは、安定した利用者数の維持が難しい状況が続いています。 このような背景の中、多くの潜在的利用者やそ […]
就労継続支援B型の利用予定者と知り合う方法
「就労継続支援B型を利用しようと思っている人と、どうすれば知り合う接点が作れるのかな」と悩まれている就労継続支援B型事業所の運営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 利用希望者と知り合うためには、多角的なアプローチ […]
利用者集めるホームページに重要な「ペルソナ」って何?
マーケティングの本を読まれたことのある方であれば「ペルソナ」という言葉を聞かれたことがあるかもしれません。 「ペルソナなんて言葉、聞いたことがない」という方も多いと思います。 利用者を集められるホームページを作る上で「ペ […]
就労継続支援B型事業所にホームページが必要な7つの理由
就労継続支援B型事業所でホームページを作ると聞くと「利用者を集めるため」と思う方も多いと思います。 確かにホームページは利用者獲得のためにとても役に立ちます。 しかし、その他にもホームページで出来ることはたくさんあります […]
ネットで利用者を集めるための施策!「MEO」とは
「MEO」という言葉を聞かれたことはありますでしょうか。 「SEOは聞いた事があるけど、MEOは聞いた事がない」という方がほとんどだと思います。 MEOは就労継続支援B型事業所にとって、非常に重要な施策です。 本記事では […]
就労継続支援B型事業所のSNSの活用方法
1 SNSとは1.1 SNSを使う上での注意点2 X(エックス)2.1 X(エックス)の特徴2.2 就労継続支援B型事業所のX(エックス)の活用方法3 Instagram(インスタグラム)3.1 Instagram(イン […]
Googleビジネスプロフィールを活用する|利用者を集めるツール
1 「Googleビジネスプロフィール」とは2 「Googleビジネスプロフィール」で出来る4つのこと2.1 【出来ること1】Google検索やマップからの集客2.2 【出来ること2】利用希望者からの信頼を得る2.3 【 […]
就労継続支援B型の利用者の悩み
1 就労継続支援B型の利用者の悩み2 【利用者の悩み1】「仕事」に関する悩み2.1 【仕事の悩み1】仕事への適性2.2 【仕事の悩み2】単調な作業2.3 【仕事の悩み3】仕事の難易度2.4 【仕事の悩み4】工賃3 【利用 […]
利用者募集をするために相談支援専門員に伝える6つの情報
就労継続支援B型事業所の利用者を募集する方法の一つとして、相談支援事業所へ事業所の案内をすることは非常に重要です。 本記事では、相談支援事業所へ利用者募集をするために、相談支援事業所の相談支援専門員にどのような情報をお伝 […]